タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【お題】10年で変わったこと、変わらないこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

久々にお題チャレンジ。

前書いたのが6月とか・・・

https://meko0208.hatenablog.com/entry/2021/06/19/173214

 

 

まず、変わったこと。

 

①人間関係(友人、仕事関係)

自分にとって本当に必要な人だけが残った気がする。

前は無理して、良い人・・・言い換えれば都合の良い人を演じていたが、それが裏目に出て、いいように利用されていたのにようやく気づき、自分から距離を置くようにしたり、

意志を伝えるようにした。

何でもかんでも肯定はしない。

とは言え否定もしないが。

そんな感じである意味ドライになると、自然と人は離れていく。

距離感を考えるようにした。

合わせ過ぎない。適切な距離。

 

②自分を肯定出来るようになった。

以前の自分はとにかく自己肯定が低すぎ自信がなかった。そして厄介なことに承認欲求が強い。

周りに認められてなんぼだとずっと思っていた。

昨年体調崩して休職になり、16年間仕事頑張ったんだから、少しくらい休めばいいよ。

よくやってた、頑張ってたな自分。

と思え、少しずつ良いところに目を向けるようになった。

誰に認められなくても

自分は自分を認めてあげたい。

 

他人は自分と(物理的に)切り離すことは出来ても、自分とは死ぬまで一緒だから。

 

 

 

 

変わらないこと

①苗字

コレはもう一生変わらない気がしてきた。

婚活も何度も何度もやった。

にも関わらず、ご縁はない。

コロナ禍というタイミングの悪さはもちろんあるが・・・正直辛い。

②オタク(同人含む)

多分これこそ死ぬまで治らないだろうなと思う。小学生の頃からアニメイトに行き、一番安いラミカを買っていたのが懐かしい。

ちなみに同人活動は10年続いている。

 

 

 

こうして自分を見つめながら書くのは楽しい!

はてなブログ好きだ!

 

 

運営様、素敵なお題と企画をありがとうございます。

 

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

スターなど頂けたらとっても嬉しいです。

 

 

 

 

ランキング参加してます。応援ありがとうございます😊

 

つまみ細工 にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村

30代日々のできこと にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

オタクOL にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村