タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【お題】後にも先にもこんな経験ないよね

今週のお題「激レア体験」

 

やってきました!お題🙌

 

何を書こうか結構悩みました。

 

 

そんな体験あるかな?

と頭捻りつつ

 

 

先に書いた方の見ると、

 

おおおお!これは😳

とかなりガン見して、夢中になり読みふけてました〜ありがとうございました🙏

 

 

あくまでも自分にとっての「激レア」

経験だし、嬉しかったことでもあるので

記します。

 

 

 

 

 

ズバリ!!!

 

某イベントのクイズ大会に出場しました。

 

 

めちゃくちゃマニアックな大会です。

 

ある有名漫画のカルトクイズ的な。

 

・・・これで分かった人いたら同志です。

 

 

 

 

 

20年近く前の話になりますが、

良く読む好きな雑誌でとある作品のクイズ大会の募集がありました。

 

あんまり概要は見ずに、楽しそう〜くらいな感覚でした。

 

私はその頃、懸賞ハガキを出すことも好きだったので、

ま、ただの運試し。

 

当たればいいな〜

 

くらいの気持ちでした。

 

 

その後、一通の封書が某出版社様から届きました。

 

クイズ大会の予選の知らせでした。

 

ひょえええ〜マジか?マジですか?

 

 

と何度見返したことやら。

 

どうやら流れとして

 

雑誌から募集

(一応簡単な問題あり)

正解者の中からランダムで抽出

 

予選

本選

 

みたいです。

 

(ちなみに最初の雑誌で全問正解した方にも

ちょっとした参加賞は貰えました)

 

 

 

そして、いざ、出版社様の元まで

行きましたよー!!

 

ここからは記憶が曖昧ですが、

恐らく50人くらいの予選通過者が部屋にいて、

 

そこでまた問題・・・クイズがあり、

時間制限の中で回答。

 

お菓子とかも用意してあり、そこまでぴりぴりはせず、寧ろ和気藹々だったんじゃないのかな。

 

田舎の私にしてみれば大都会の、某有名出版社に行ける!

それだけでもうテンションMAXでした💕💕

いい〜記念。

 

実はあの頃受験生で冷静に考えたら

本当はそんなとこ行ってる場合じゃなかった。

 

そして恐らく(金銭的に)自力では行けなかったので、親と一緒だったと思われます。

寛大な対応に感謝。

 

 

これで終わりかなと思った矢先

 

今度は分厚い封書が届きました。

 

どうやら予選通過し

 

本選に通過出来るとのこと。

 

ちなみに5人でした。

 

何故分厚いのかと言うと

 

本選に出題されるであろう問題がぎっしりと列記されてました。

 

さすがに素人が何も準備せずに

土壇場で出来る訳がありません。

 

それと、出場者パス。

 

つまりは関係者専用の入り口から入れるとのこと。

 

プラス

そのクイズ大会はイベントの一環なので、

作品グッズも販売されました。

 

普段ならここぞとばかりに並びます。

(過去に5時間くらい並んで何も買えず帰ったくらいに当時人気なイベントでした)

 

その予約も受付てくれました🙌

(欲しいグッズあったから嬉しい〜)

 

なんて高待遇。

 

しかもそのイベント会場は

 

当時住んでいた場所から程よく近い場所で。

 

私一人でも行けました👍

 

 

そして、クイズ大会が開催。

 

点数を競う形式でした。

私以外はみんな男性。

 

いかにも〜的な強者が勢揃いでした。

 

 

結果としては優勝は逃しました。

 

というより、優勝した人が本気で

ガチ過ぎて・・・はあああ、凄い。

 

とかしか言えないレベル。

 

 

ぶっちゃけると私も、自信かなりありました。

 

もはや自慢でもないですが、

その作品を読み尽くして、

 

何巻の何ページにどんな話が

 

くらいまでは覚えてましたが、

その方はそれ以上でした。

 

上には上がいる。

 

愛がまだまだ。

 

 

 

 

 

ちなみにその優勝の方は

その作品に出場出来る権利を獲得し、

実際に登場してました👏👏👏

 

 

 

ちなみに優勝者以外の人にも参加賞として、

 

先生から直筆サインをいただきました。

多分、直接?だったのかな。

 

家宝レベルです。

 

ちなみにその作品、コミックス数としてはダントツで、棚全部収まるくらいの量でした。

 

 

 

 

父が好きで、私も気づいたら一緒に読んでた。

内容まで覚えてしまうくらいに。

 

いや〜人生何が起こるか分からないですね。

 

当時の自分の記憶凄い!

自画自賛したくなる。若いって素晴らしい✨

 

 

貴重、激レアな体験でした💕