タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

オタクの定義とは何か?

以前、友人に

私はオタクになりたい。

 

 

と宣言?とスーパーである作品のコラボのお菓子を買ったよー!と報告を受けた。

 

どうやらその友人はそういう類いが初だった

らしくて、可愛い!と感じてしまった。

 

それ言ったら私はもう

小学生の頃からそんなことはしてる。

お菓子よりおまけ欲しさに。

 

いや、その辺はカウントに入らないのかな?

子供のオタクって聞いたことあまりないし、

それくらいは普通か。

 

6歳の甥っ子がアン○ンマンのグミが好きなのと同じ感覚。

 

・・・うむむ、オタクってなんだろう?

と改めて考えた。

 

例えるなら、あるアニメを観て、面白い。毎週みよう、コミック買おう。

 

それは別にオタクでもないとは思う。

ただ好きなだけだ。

 

が、そこから先、(作品)推しグッズ買ったり関連のイベント、そして二次創作(絵、文字、グッズ)

 

 

 

など、

身銭や時間をかけ深く追求することなのかなと思った。

 

最近はオタクの理解もだいぶされてきてるので

公に言える人も多くなった。

 

オタクが経済を回してると言う格言さえも。

 

 

 

 

 

でも私は静かに騒がず目立たず推しを愛でる。

 

 

 

 

 

誰かと比べれるものでもないから。

 

Twitterはそれが顕著に出て辛いから苦手だ。

 

数字で出されるものではない。

 

 

 

タイトルからだいぶ外れたが、

 

 

 

オタクは深い。

 

 

 

オタ活は楽しい。

 

心を豊かにしてくれる。

それは間違いだろうから。

 

 

#オタク

#オタ活

 

 

 

つまみ細工

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村

 

30代日々のできこと

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

 

オタクOL

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村