タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【お題】自分の次第で変わる

今週のお題#この1年の変化

 

いつの間か終わっていたっぽいのですが、

少し書かせて頂きます。

 

前回はこちら「鬼」

☆ありがとうございました。

https://meko0208.hatenablog.com/entry/2021/02/07/203944

 

 

 

1年前と今、だいぶ変わりました。

 

もちろんコロナ禍ということですが、

私としてはこの数ヶ月でだいぶ変わりました。

 

そう、まさかの休職です。

 

しんどいしんどい、休みたい。

 

とは確かに思ってましたが、もうすぐで4ヶ月です。ちょっと長すぎました。

 

とは言え体調が第一なのでとは思ってますが、気持ちに焦りが無いのは嘘になります。

 

ひとまずまた働きたい。

それが一番。

 

そしてそんな中で、自分を見つめる機会が増えました。

 

自分をずっと押し込めて、無理していたんだなと思うようになり、少しずつ自分を解放することを覚えました。

 

紙に書く日記です。

 

どうしてもネットの日記だと気取って書いてしまうのですが、紙なら誰にも見せません。

 

感情のままを書いてます。

 

それを後から読み直し、気持ちを落ち着ける、

冷静に見られるようになってきてます。

 

いわゆる、傾向と対策。

 

今まではただ脳内でぐるぐる考え、

感情のままに他人に口にしていたなと。

 

もちろんそれが悪いことではないのですが、

なんというか、結構愚痴や毒が多かったなと、

後から自責の念に駆られてます。

 

自分に言えないことは人にも言うな。

 

最近胸にグッときた言葉です。

 

そういうのもあり、だいぶ今は自分の感情と向き合えるようになってきました。

 

自己愛を高めたい・・・そんな気持ちもあります。

 

タイトルにあるのはそのままの意味で、

自分の行動で大体のことは変えられる。

もちろん他人をどうとかはもちろんできません。それは無理な話です。

 

ただ自分の行動を変えればなんとなく見方は変わるし、周りも少し変わったように感じます。

 

そんな風に思えるようになってきた、今日この頃。私の中では大きな変化です。

 

 

閲覧ありがとうございました。

素敵なお題に感謝を込めて。

 

次のお題も近い内に・・・「チョコレート」

書きます。