タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【お題】楽しかった豆まき

今週のお題「鬼」

 

お題、終わってると思ったらまだ大丈夫そうだったので少し書いてみる。

 

といいつつも、かなり難易度高い内容で、

書くか散々迷いつつ。

 

鬼・・・節分。

 

昔の楽しかった豆まきの話。

 

小学生の頃、隣町の神社で豆まきがあって、

実際に豆はもちろん、お菓子や五円玉やら、餅をまいてくれて、それが自分のところにきたときは嬉しかった〜。

大人達もいて結構激しい争奪戦が繰り広げられる中、お子様枠?みたいな形でばらまいてくれる気遣い。今だから気づくこと。

 

結局それきりだったけど、

豆まきは楽しいと思い出に残った。

家では基本あまりまかなくて食べるくらいだったから。給食にも出たな。

 

来年は声出して元気よく豆まきが出来たらいいな。今年は鬼退治じゃなくてコロナ退治!

 

一日も早い終息を願う🙏