タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【お題】自分の枠を破りたい

今週のお題「卒業」

 

一人暮らしして5年目

 

職場が変わり1年経ちました。

 

1年前と、何か変わったか?

 

と言えば

 

少し振り返りつつ、卒業したいこと書きます。

 

 

 

人間関係です。

 

 

 

 

 

 

①ほんのちょっと、忍耐力が上がった。

 

特に悪い感情をそのまま吐き出す。

ある時からかなり危険な行為とわかり、

自分に跳ね返り、

結果的に嫌な思いをする、不利益になると言うことがわかりました。

 

まずは一度、その感情の元から離れる。

 

過去にそれをやらかし、

自分の印象が相当悪くなりました。

 

 

愚痴はあり。

だが、

愚痴は相手を選ぶ。

 

 

 

絶対に繋がりがない、利害関係ない人に。

 

 

モヤモヤを溜める癖、卒業したい!

 

 

 

 

 

②相手の気持ち、立場を考える。

 

距離感を大事に。

 

 

 

 

当たり前ですが、誰も自分とは違います。

 

自分はこう思ってても、相手は違う。

 

相手は相手なりの信念や考えをもつ。

 

 

以下好きな言葉

 

人の心は変えられない。

変えられるのは自分だけ。

 

色々無理だなと思ったらそれ以上しない。

 

相手に多くを求めない。

自分ですら不完全、出来ないのだから。

色んな人がいるなと思うことにして。

 

自分では信じられないと思った言動は真似しない。

自分が好きでないものでも否定はしない。

もちろん肯定もせず。

それを大事にしてる人もいるのだから。

 

 

 

見返りを求めること、卒業したい。

 

お互いの心地良い距離感を見極めたい。

 

 

 

③好きなことに対して素直になった。

前は恥ずかしいとか躊躇いがありましたが、

そういう気持ちはだいぶ薄れました。

 

好きならば好きと叫ぼう。

 

 

周りに振り回されず、他人の顔色伺ってやたら言いたくもないお世辞を言うこと、完全卒業したい。趣味の世界では特に。

自分らしくありたい。

 

 

弱い自分、卒業!!!

 

優しい人に、大人になりたい。

 

ゆっくりでもいいから、前に。

 

 

 

 

閲覧ありがとうございます。