タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【趣味】つまみ始めて2月経ち感じたこと

はじまりはこちら

2019.11デザインフェスタにて。

f:id:meko0208:20200119081140j:image

(マーガレット)

真ん中の金平糖がポイント👍

 

初めてにしてはこれでも相当頑張ってました。

だいぶ薄汚れたw

 

2週間後

2回目のワークショップ

f:id:meko0208:20200119081227j:image

(菊)

 

ヘアピン。

 

なんかそれっぽい。

 

 

1月後

 

 

f:id:meko0208:20200119081306j:image

(梅)

布を変えました。硬い!

 

 

花が微妙な感じに💦

 

 

 

 

 

 

f:id:meko0208:20200119081346j:image

 

少しは花開くように💐

 

 

率直な感想

 

まず、2月続けた自分がちょっと凄い👏👏

 

・何故続けられたか。

 

①難易度がそれほどではない。

 

つまみ細工を調べるともっと複雑な形のものが多い。

 

それはいつかやりたいけど今ではない。

 

三ヶ月は基礎を徹底してと内心考えてた。

 

どんなに簡単でも完成した時の達成感は半端なく、自信につながる。

 

②ワークショップの存在

お土産キットを貰えたのは大きい。

 

材料をどこで入手するかわからないから続けれない。

 

と言うのはよくある。

 

多分手間。

 

そこまでしてやりたくない。

 

と、そこで普通は終わるけど、ワークショップの先生は丁寧に復習の機会を与えてくれて

定期的にワークショップを行なっている。

 

やはり直接手ほどきして貰えるのは違う。

 

 

③オリジナル要素がある。

 

自分だけの世界で一つだけの作品。

 

今迄、創作的なものは二次創作しかしなかった。

 

もちろん二次創作も自分のオリジナルは多少は含まれてはいるが、

 

あくまで作品を借りている。

言い方は悪いが、紛いもの。

自分のオリジナルではない。

ファン作品。ただの欲望。

 

それがずっと引っかかっていた。

 

自分だけど自分じゃない作品。

 

 

だから余計に今が、楽しい。

 

④喜んでくれる人がいた。

 

これは予想外だった。

 

過去に作品で褒められたりしたことが殆どなかったのもあり、凄くびっくりしたし、嬉しかった。

 

⑤もっと上手くなりたい。

作りたい作品がある。

 

根底にある原動力だろう。

 

 

だから、まだ続けていけるんだと思う。

 

 

 

 

そういう出会いは大事に✨