タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【同人】2年振りの同人イベントに参加して

ようやく気持ちが落ち着いてきたので、

 

まとめます。

 

 

先日参加した同人イベント。

 

 

結構ガチで書きます。

 

 

閲覧は自己責任で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論としてはいい意味でも残念な意味でも裏切られ、現実を知ることが出来ました。

 

 

イベント前日まで。

 

いわゆる創作交流をほぼしなくなっていたので、

イベント前の事前宣伝の反応が非常に薄かったこと。

 

 

ツイッターメインでしたが、

 

相互の共通の同志の方にRTなどされず。

 

結構メンタル抉られました。

2年前は気にしてはなかったから、結構やって下さったのかな。多分。

その頃は創作交流も活発でした。フォロワーさんも3桁はいた・・・多分←曖昧www

 

とは言え、中にはやって下さる方もいました🙏

 

ありがとうございます!!優しい。

 

私の感覚で言えば、そういうのはやるものかとばかり思っていて、実際、フォロー関係なく、見かけたらやるもの。

特に同じイベントに参加するもの同士、盛り上げていこう!的な何か。

 

何故しないのか?

 

とさえ思っていました。

 

 

もちろん見てない。

 

と言うのが一番の理由。

 

そして自分に対して興味関心がない。

 

それがもっともな理由です。

 

 

イベント当日。

 

 

誰が来るかは殆ど知りませんでした。

 

以前に交流させて頂いた方が

ありがたくも来てくださいましたが、

 

ほぼ誰も頒布物を手に取らない。

 

これが現実です。

 

中にはスペースに遠くから見てる方もいました。

それはそれで自分的には寂しくもありました。

 

やはりサークルスペースとは行きづらいのか。

買わないと・・・的な何かが。

 

2年前とジャンルが同じにも関わらず。

 

 

ジャンルに興味が薄れたか、はたまた私の作品に興味がないのか。

 

まぁ、どちらでも大した違いではないです。

 

ただ、貴重な時間を自分に少しでも充てて下さったことには感謝を。

 

手を振って返してくれただけで万々歳だねー。

 

なんて言ってくれた売り子さんの言葉にハッとしました。

 

多くを求めてはいけない。

 

 

そして、良いことは

 

 

ご無沙汰過ぎて顔すら記憶にない方(すみません)

スペースにいらっしゃいました。

 

義理堅い方なのか、挨拶だけされて。

 

 

・・・ただただびっくりしました。

 

まさか未だ覚えて下さっていたとは。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

とそんな感じで終わりました。

 

 

終結論としては

 

 

自分の作品が全く需要がない訳でもないが、

 

特別に好まれている訳でもない。

 

 

面白いことに11/17現在

 

会場頒布数

 

通販頒布数

 

ほぼ同じでした。

 

 

普通は通販の方が多い筈なのに。

 

 

もちろん完売はしてません。

(完売ツイートも多々見かけ内心しんどかった)

 

 

不思議でした。

 

 

これでもう本作り終わりーー?

 

と思いつつ、また次の本作りたいです。

 

 

特別誰に見てもらえる訳でもない。

 

じゃあ逆にもっと自由に好きに。

 

なりふり構わず。反応なんて気にしない。

 

 

 

自分の気持ちが楽しくなるような。

 

 

究極の自己満本を。

 

もう、1冊でいい。

 

それか印刷所さんの最低限の数。

 

来年の今頃辺りかな・・・作りたい。

 

 

そんな気持ちで、今ひっそりと動いてます。

 

かなり気持ちはいい意味で吹っ切れてます。

 

楽しいことばかりではないですが、

好きを大事に、貫く!

 

 

 

 

ブログ村参加してます。良かった応援お願いします。

そして、一言。

 

みなさんブログ書きましょう!!

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村