タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

約3年推したアプリゲームがサ終になった

他に書くことあったのに今はこれに全部もってかれた。

 

去年の今頃にこんな記事を書いた。

 

https://meko0208.hatenablog.com/entry/2022/12/04/074753

 

半年足らずでサ終

になった話。

 

これはかなりショックで3日くらい泣いて泣いていた。

 

もちろんゲームは出来なくなったが、展開がゼロではなく、ファンの方の熱い思いが伝わりグッズやFBの話も出ている。

 

そんなことでようやく落ち着いてきた今、

 

まさか別のゲームの終サのお知らせ。

 

スターライトオーケストラ。

 

 

 

これもリリース当時からやってて、グッズやらコラボカフェなどにも行ったし、なんなら同人活動もして本も出した。

 

キャラも世界観が大好きで、今後の展開が非常に気になる作品だ。

 

なのに、まさかのまさか。

 

コミカライズ終了のお知らせは聞いていたが、

サービス終了は予想外だった。

 

来年の2月で3年を迎えようとしていた。

アプリゲームの3年続くって本当凄いことなんだなぁと改めて思う。

 

イケ戦は8年。

なんだかんだで課金率が高いのが生き残るのが現状。上手。

 

アンドゼロもスタオケも

無課金で結構遊べちゃうんだよね。

 

ユーザーにとってはありがたいけど、

運営にとっては痛手である。

 

 

ああああ、せっかくロスが落ち着いたのに

再度ロス🥲

 

ただスタオケは同志がいるから悲しみを分かち合えるのが唯一の救い。