タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

一人暮らし5年目にして感じたこと3〜感情のコントロール〜

一番変化?

 

があったことかもしれません。

 

 

気持ちの整理として記します。

 

 

 

 

一人暮らし始まった頃は

 

寂しくて寂しくて、

 

誰かと繋がりたい気持ちが非常に強くて、

 

しょっちゅう書いてますが、

 

SNSにのめり込みました。

 

Twitterで繋がったら次はDMで

で、LINEで。

オフ会もしたい!

 

とにかく密な繋がりを求めていました。

(趣味関係です)

 

SNSの良いところ。

 

繋がりやすい。

 

基本的に好意的にいけば、変な話わりかしすぐ仲良くなります。

というより、交流好きそうな人を見る目はあったので、見抜きました。

 

最初の数ヶ月はそこそこ楽しくやってきましたが、

 

ある程度経過すると、

 

多分ですが、

 

相手は

 

(自分に)飽きてきた

 

自分と相手の熱量が違う。

 

他のことに夢中。

 

そしてリアルが忙しい。

 

になり、

雑な扱いになってきたような気がしました。

 

 

具体的に言うと

連絡しても返事は来ない(他のツールでは動いている)

返事がやたら素っ気ない。

 

 

今考えたら、

当たり前、仕方ないだろう。

 

と思えますが、

 

当時は

 

なんで?私、こんな扱い?

私は大事にしてるのに!

 

もう相当怒りが込み上げていたなと。

 

で、その怒りを厄介なことに

共通の趣味仲間さんにぶつけてました。

 

 

これもまた私が幼かったのもあり、

自分としては相当仲良くしてたから、この人は私の味方!的な自信?もありました。

 

 

冷静に考えたら

 

知り合いの悪口を聞かされるのは普通に嫌だよなと。

 

一回ならともかく、結構な頻度ぼやいてました。

 

結果、

 

一人にはある日、完全に見限られ、

もう一人にはさりげなく距離を置かれ疎遠になりました。

 

 

ざっくりとした結論として。

 

・距離感考えず、執着していた。

・勝手な勘違い。

・愚痴を言いすぎた。

・話す相手を間違えた。

とにかく悪い感情を整理せず、吐き出しすぎた。

 

 

自己中だったなと。

 

 

学んだこと。

 

・相手は相手の事情、生活がある。

自分と同じではない。

・嫌悪感を抱いたらそれ以上関わらない。

一度離れる。

・深入りしない。

・一期一会の関係と割り切る。

 

 

 

・悪い感情は紙に書く。

 

それでもダメなら関係ない人に打ち明ける。

引きずらない(何度も言わない)

 

 

最近自分がやってるのは

 

ワンコイン占い。

 

知らない人だし、お金払っていると思えば楽。

 

もちろんのめり込まないように。

やたら使いません。

 

 

 

後は

繋がりとかしがらみがない、呟きアプリ

 

アリスとお手紙

 

変に呟きは残らず、

一瞬で消えるから楽です。

 

 

自分のもやもやを発散したら

すぐアンインストール。

 

・人のは見ない←これ大事。

 

たまーにやります。

 

もちろんノーマネーで。

 

 

少しずつ、心穏やかになってきてるかなと。

 

 

自分の居場所は自分で見つける。

 

適材適所。

 

 

 

 

↓↓↓参加してます。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村