タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【お題】推しの手紙への質問②

http://blog.hatena.ne.jp//odai/26006613529455944"

 

 

素敵なお題がありましたのでお借りします。

 

ありがとうございます!

 

 

続きになります。

 

 

前回はこちら

 

https://meko0208.hatenablog.com/entry/2020/03/29/143632

 

 

・手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗ります。手紙書く以上名乗らないのは失礼かなと。

 


・手紙本文は敬語ですか?

敬語です。

 


・封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

ないです。寧ろ何を書くのか?

イラストなど描けたら楽しそうですね。

 


・自分の住所は書きますか?

書きます。返事が欲しいとかではなく、差出人不明は不安にさせてしまうので。手紙として出す以上その辺ははっきりさせたいです。

 


・自分に関することを書くことはありますか?

自分の近況や苦しかったことなど、サラッと。そんな時に推しの存在に励まされたなと関連して書きます。

 


・本文最後に自分の名前以外書くことはありますか?

たまに普段練習して誰も見せないようなイラストなど。特注のマイハンコなども押します。

 


・書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

書き出し・・・日頃は〇〇で作品拝見してます。

締め・・・これからも応援してます。お身体ご自愛下さい。読んでくださりありがとうございました。

 


・取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

1日もかかりません。1時間くらい。

 


・完成するのはどれくらい前ですか?

早い時は2週間前。

出す時期、内容によって多少異なります。

 


・清書して便箋などのスペースが思いなほか余った時はどうしてますか?

ちょっとしたネタ。

推しの好きな食べ物や場所などについて書きます。

 


・下書きや手紙の文章は残して置きますか?

またそれを読み返すことはありますか?

残したこと一度もないです。差出日は記録します

(結構みなさん残されていてびっくりしました)

 


・手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

2〜3回ほど。

好きだから手紙書いてますが、文字に目に見える形も大事かなと。

あまり連投すると陳腐に見えるので気をつけてます。

 

 

 

 

 

 

 


キリがいいのでこの辺にて。

 


③に続く。

 

 

 

閲覧ありがとうございます。