タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【お題】推しへのお手紙の質問①

ひっじょーに興味深いお題があったのでやってみました。

 

 

 

http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613529455944

 

お借りしました。ありがとうございます♪

(うまくバナー貼れず、直後リンクですみません)

 

みなさんの凄く興味深く読ませて頂きました。

熱い想いがビシビシと。

 

私は皆さんのように深くはないのですが、

愛を込めて。

 

 

こんなタイプもいるんだな〜くらいに

サラッと読んで頂けたら嬉しいです。

 

ちなみに私の推しは作家です。

 

 

 

 

長いので2回に分けます。

 

・初めての手紙を書くきっかけはなんですか?

ファンとしてただ、目に見える形として応援したい(お金を落とす以外に)

SNSなどではあまり伝えられない思いなどを伝えたい。

 

・手紙を書くのはどんな時ですか?

気持ちが昂って溢れ出し、抑えきれなくて伝えたい時。

 

・推し以外に書くことはありますか?

ないです。手紙(ファンレター)を書く=推し

 

・今まで何通書きました?一年でどれくらい書きますか?

何人かいるので、正確に数えてはないてますが、20通くらいです。

平均、一年に4通程。

季節の便り的な感じで書いてます。

 

・どういう方法で出しますか?

基本的に郵送です。

イベントなどあれば直接、もしくはスタッフの方にお願いします。

 

・下書きは作成しますか?する場合はどのように作成しますか?

下書きしたことないです。見直しはしますが、

原則一発書きです。悩み過ぎて書けなくなるタイプなので。

 

・便箋は何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

2枚くらいです。

便箋は文房具屋でセットタイプのものを購入します。無地や花柄などが好きです。

最近はあさだ屋さんで購入しました!

(情報提供ありがとうございます)

 

・便箋や封筒、筆記用具などへこだわりがありますか?

100均一タイプはあまり使わないようにしてます。

ボールペンは書きやすさ重視でジェットストリーム0.5 か0.38を使ってます。

 

・誤字はどうしてますか?

一文字とかなら修正テープで。

あまりにも見るに耐えない場合は書き直ししてます。

 

・どんなときに文章を考えますか?

家にいて気持ちがいい意味でも落ち着いてるとき。昂りも一度冷めるのを待ちます(笑)

ハイテンション過ぎると語彙力が一気になくなり、おかしな文章になるので。私の場合。

 

・文章はどのように組み立てますか?

日頃の感謝から始まり、関わっている仕事、作品の感想など。

 

・文章の作成において大事にしてることや拘りはなんですか?

手紙を読んで元気や励みになって貰いたいと常に思って書いてます。ただそれだけです。

 

・手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

とにかく自分のほとばしる熱く、前向きな思いをしたためるような雰囲気です。

 

・書かないようにしていることはありますか?

(当たり前ですが)活動に対してのダメだし、もちろん返事が欲しいことなど。

相手の負担やネガティブになることは絶対に書かないようにしてます。

 

・便箋一枚目の最初に「〇〇さん」「Dear」

など書きますか?

私の場合は先生と敬称をつけてます。

 

・手紙は推しを何と呼んでますか?

〇〇先生

 

 

 

きりがいいのでこの辺で。

 

②に続きます。