タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【お題】好きな作家(小説家)

お題「好きな作家」

 

 

備忘録として。

 

三浦綾子さん

 

 

北海道、旭川の記念館に行くくらい好きでした。

 

初読みが自伝。

 

「道ありき」

 

あれは泣いた。

 

 

愛とは何かを考えさせられましたね。

未だに答えは出ませんが。

 

その後

 

「氷点」「続氷点」

 

塩狩峠」「泥流地帯」「続泥流地帯」

 

主にその辺りを。

 

実家に帰ると読んでます。

 

非常に読みやすい表現なのも自分には🙆‍♂️

 

 

 

 

雪乃紗衣さん

 

 

彩雲国物語

 

ボロボロになるくらい読みました。

漫画も合わせて。

 

 

最初は由羅カイリ先生の絵に惹かれて。

 

 

 

自分の文字書きを始めたきっかけというか、

かなり影響は受けてます。

 

秀麗ちゃんが不遇な境遇にもめげずに

頑張る様に励まされました。

 

初の女性官吏。

 

今でこそ女性が社会進出をされてますが、

女が政治に関わることは一種のタブー的な要素があり、そんな中で、先陣を切って未来に希望を繋げた。

 

頑張る様は沢山の勇気と、励みになりました。

 

読み始めた当時は私も社会人になりたてで、

色々嫌な思いも沢山してて、

これ読むたびに、力貰えてました。

 

「化粧は女の戦装束」

 

今でもこの言葉痺れます。

 

胡蝶姐さんかっこいい〜!

 

 

現在は別の作品を書かれているようですが、

あまりにも「彩雲国物語」が好きすぎて読めずにいます。

 

また機会があれば☺️

 

 

 

 

 

日曜午後。

 

クリスマスカード書きつつ、

 

機種変行けるかな。