タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

年賀状に思うこと

11月半ば某有名アイドルのCMを観て

 

そろそろ準備して、書かなきゃとは思うが

全くやる気が起きない。

 

 

年賀状を義理や義務で書きたくない。

それが本音だ。

 

もう今年はいいかなとも思った。

 

ただ職種がら年賀状を重んじる(古風)会社だから、一応は出さなきゃとは思い、

今年の年賀状を引っ張りだす。

 

年賀状は新年の挨拶代わり、

年賀状みても何も浮かばない人もたくさんいた。

 

多分義理で仕方なく出してる人達。

 

年賀状は自分の心を送るもの。

 

1枚のハガキに思いを託す。

 

私が一番悩む、困るのは

何の一言もなくただ印刷のみの年賀状。

 

言わばDMと同じ。

 

師走の忙しい中で、沢山の出すとか様々な事情はあると思う。

 

正直、そこまでして出さなくてもいい。

と感じてる。

 

 

私自身手紙、アナログは大好きなので必ず印刷はしても一言書く。

 

 

だから本当に書きたいと思う人に出す。

 

・年賀状だけのやりとりでも一言近況書いてくれる人。

・去年何かしらの関わりがあった人。

 

その2点に絞る。

 

出せばいいと思わない。

 

 

 

こちらが義理で送ると多分届いた方も、

 

え?来たの?返事書かなきゃってきっと困惑するから。

 

そうなると数は相当減る。

 

でもそれでいい。

 

ケースバイケース。相手によっては

メールでもいいんだから。

 

中には書かない!って掲げてる人もいるし、

 

年賀状で負担はかけたくない。

 

時代は変わってる。

それは仕方ない。

ツールは変わってもコミニュケーションが取れればそれでいい。

 

 

もうその辺は自由に。

 

 

 

今年はゆったりした気持ちで書く。

 

書くことは好きだから、大事にしたい。

 

 

 

もう6枚書けた🙌

 

 

 

25日までには終わらせるぞ😁

 

自分でコーヒープレス使って初めて淹れたコーヒー。美味しい。

 

今日も元気で!

 

久しぶりに人に会える💕

 

 

 

参加してます。良かったらポチッと!

 

↓↓

 

 

 

つまみ細工
にほんブログ村

30代日々のできこと

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

オタクOL

にほんブログ村