タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【お題】未だに自分が大人か分からないけど

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

久々のお題、いっきまーす!!

 

 

 

私はもう30代になるが、未だ「大人」を感じることが少ない。

 

社会人は「成人」になる前から始めたから関係はない。アルコールもたばこも自分が興味がないからあまり感じない。

 

多分家族を持たないからと言うのもあるだろう。

 

家族、子供がいたら「大人」と意識せざるを得ない。

 

だが、強いて言えば

 

自分以外のことを考えられることだろう。

 

例えば「甥っ子」の存在。

 

私は末っ子で殆ど自分より年下の存在と関わらずに生きてきた。

 

そんな中、甥っ子は生まれたら否応なしに年下、子供である。

 

そうなると自分が「大人」と言うことを感じさせる。

 

年始に会えたらお年玉をあげるとか、遊ぶ時も安全第一にとか。何をしたら喜ぶか。

色々考える。

 

周りに意識を向けられる、思いやりがもてること、広い心で受け止められる。

 

それが私の「大人」だと思う。

 

「子供」でも出来るかもしれないが、

私の「子供」時代は自分中心にしか回っていなかった、考えられなかった。

そこが大きな違い。

 

 

 

 

 

もう一つは自己責任原則。

 

何かあっても誰のせいにも出来ない。

もちろん相談したりするかもしれないが、最終的には物事を自分で選ぶから。

 

それが「大人」だと私は思う。