タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【お題】ネットは色々割り切ってやれば楽しいもの

今週のお題「オンライン」

 

情報を探すにはもってこいのツール。

 

私は繋がりが欲しくて

(ここじゃない)ブログやTwitterで相当のめり込んでいた時期がありました。

 

 

気持ちの整理的に書きます。

 

 

ネット界隈は繋がりやすくて切れやすい。

頭の中ではわかってはいました。

 

が、わかってなかったです。

 

趣味の話、家族の話、悩み。

 

ほぼ毎日のように。色んな話をしました。

 

しかも反応も早い!

 

リアルでオフ会とかもしました。

 

凄く楽しい時期もあります。

 

ただ、忘れては行けないこと。

 

ネットの世界では同じ時間だけど、

 

一歩出ればみんなそれぞれ違います。

 

生活環境、家庭環境。

 

家族がいる人も大勢います。

 

最初はお互いを思いやり、合わせたりします。

 

ですが、一方通行、

色んなものが噛み合わなくなり、しんどくなります。

 

私はこうなのに、あの人は何もしてくれない。

 

イライラ、もやもや。

負の感情が溜まりつつ。

 

ある時急にその時はきます。

 

突然の音信不通。

 

そして繋がっていたツールから外される。

 

何度それを経験したか分かりません。

 

例えば喧嘩して・・・とかならまだ分かります。

 

が全くこちらは身に覚えはないことばかりでした。理不尽です。

 

当時は怒りやら悲しみ、

 

人間不信にさえなりました。

 

未だ覚えているくらいなので断ち切れてはいません。

 

 

 

物事には必ず何か理由はあります。

 

 

恐らく

 

向こうの気持ちが弱くなった。

 

自分に対しての優先順位が下がった。

寧ろどうでもよくなった。 趣味傾向が変わったこと。

 

恐らくこの辺かと思います。

 

これは仕方ないこと。

 

人は好きになると同時に嫌い・・・無関心なこともたくさん出てきます。

 

私自身も冷静になって振り返ったらそうかなと。

 

 

少なくとも自分に対しての扱いが雑、

冷たいなと思うようになった人とはもう離れるようにしてます。

 

昔は自分が好きだから気にしない!

 

とちょっと無理してもご機嫌取りするような感じでしたが、

 

今はもうばっさり。

 

 

極力関わらない、距離は置いてます。

 

 

(あからさまに)自分を大事にしない・・・適当な扱いをする人を相手にする必要はない。

 

ご縁がなかったんだなと。

 

 

そして相手に多くを求めない。

 

自分だって出来ないのだから。

 

 

結論:

 

オンライン繋がりは一期一会と割り切って

その場限りの関係と楽しめればいいのかなと☺️

 

 

 

適切な距離を置きつつ。

依存はしない。

 

 

 

自分傷つけてまでやらなくていい。

 

 

あくまで手段、きっかけに過ぎないから。

 

ほどほどに楽しもう!

 

閲覧ありがとうございました。