タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

【お題】推しへのお手紙について質問②

http://blog.hatena.ne.jp//odai/26006613529455944"

 

 

素敵なお題がありましたのでお借りします。

 

ありがとうございます!

 

 

続きになります。

 

 

前回はこちら

 

https://meko0208.hatenablog.com/entry/2020/03/29/143632

 

 

色んな考え方がいるんだーと

サラッと読んで頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗ります。匿名で書いてない以上名乗らないのは失礼かと。

 

・手紙本文は敬語ですか?

敬語です。

 

・封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

ないです。寧ろ何を?イラストとか描ける人は描くんですかね。やってみたい(夢)

 

・自分の住所は書きますか?

書きます。返事が欲しいとかじゃなく、差出人不明と言うだけで開封も不安になる要素になるかなと。私はそうなので。

実在を明らかにすべきかなと。

 

・自分に関することを書くことはありますか?

あります。自分の近況、苦しいことなどをサラッと書いて、そんな中、推しの存在に励まされたなどと関連して書いてます。

 

・本文最後に自分の名前以外に書くことはありますか?

 

たまに練習しているイラストなど。

それと、特注で作ったハンコなど。

 

・書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

書き出し・・・日頃の〇〇で活躍拝見してます。

締め・・・これからも応援してます。

お身体ご自愛くださいませ。

読んでくださりありがとうございます。

 

・取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

量が少ないので1時間も有れば。

 

・完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

早い時は2週間前。

出す時期、内容によって異なります。

 

・手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

多少あります。文字がどんどん小さくなるというループに。

 

・清書して便箋などのスペースが思いのほか余った時はどうしてますか?

ちょっとしたネタ的な話など。

推しの好きな食べ物とかペットの話など。

(そもそも清書しませんが)

 

・下書きや手紙の文章は残して置きますか?

またそれを読み返すことはありますか?

残したこと一度もないです。

(出した日付のみは記録しますが)

・・・こちら、みなさん結構されてますね。

 

・手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

2〜3回は出てきます。好きなので手紙書いてるのですが、目に見える文字で表現も大事かなと。

使い過ぎだとと頭悪そうにみえるので、

程よく使ってます。

 

・手紙を書く上での悩みはありますか?

語彙力の乏しさ。

伝えたいことが伝えきれないなと毎回思いつつ、拙い文章でも必死に言葉を紡いでます。

 

 

思ったより長くて、お、終わらない💦💦

 

③に続きます。