タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

(台風)社畜なのかそれとも職場がブラック?

昨日の台風でもろに余波を食らいました。

 

 

 

少し、グチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車通勤です。

 

 

 

前日に電車が遅延するなどお知らせはありました

が、会社からは全く連絡はなし。

 

 

・・・そんなものかな〜

 

と私自身も華麗にスルー。特に気にしてませんでした。

 

そして9日。

 

3時に台風に起こされ、

 

電車の情報を集め

 

「見合わせてます」

 

 

これは行けないだろう。

 

 

一応仕事で、緊急を要する

 

常識の時間?

 

6時

 

 

メール(LINE)に

 

遅くなる旨の連絡

 

 

3分後

 

 

「了解」

 

 

 

 

え、こ、これだけ?

 

 

了解って何?

 

 

電車見合わせだよ?しかも台風だよ。

 

 

と憤り的なものをぶっちゃけ思いました。

 

 

ちなみにその上司は職場近く、歩きでもいけます。

 

私もバスなどで行けるかは調べましたが、

途中までで、目的地までは着きません。

 

 

タクシーで行けと?

 

そういうことなんでしょうか。

 

 

ちなみにもう一人の上司にも同じように遅くなる旨の連絡をしましたが、

 

 

華麗にスルー。

 

 

 

普通?は

 

 

 

気をつけてね。

 

 

とかないのかな。

 

 

 

遅くなる連絡自体がNGなのか?

 

それとも時間帯?

 

会社の、緊急を要する連絡で6時は普通だとは思ってます。

電話ではないのだから。

 

 

見合わせとずっと報道されていたので、

天気も悪く、自宅待機してました。

 

 

 

4時間後。

 

上司から

「状況は?」

 

の一言

 

「夜まで電車動かないようです」

 

「今どこ?」

 

「自宅です」

 

「・・・はぁ」←多分。

 

来た社員の名前を列記し、人いるから

ようやく休み許可がおりました。

(その中には電車組(自分より距離は近い)もいました)

牽制?圧を感じました。

 

(駅で待っていた方が良かったのか)

 

 

かなり疲れました。もう常に気を張ってる状態。

 

 

 

なんというか、

 

 

結構・・・エグい。

冷たいなと思ったのが率直な意見です。

 

 

「台風大丈夫?」

 

とか一言もないって。

 

一人暮らしでめちゃくちゃ怖かったのは覚えてます。

 

 

唯一の拠り所でもないですが、

社会と自分を繋ぐ職場の人達にそういう態度をとられて、なんか悲しくなりました。

 

 

いや、それは甘えだ。

と言えばそれまでです。

 

ただもう少し言葉が欲しかったかな。

優しくして欲しかった。

 

ああああ、なんだかな。

 

 

・・・職場ますます行きづらい。

 

 

来年は絶対に異動します。

 

もう気持ちは決まりました。

 

合う合わないは仕方ない。

 

 

 

本当、シンドい。

 

 

 

 

唯一、前の職場の人が気にしてくれたのが支えでした。ありがとうございます。

 

優しい人もいる。