タダの呟きブログ

日々生きづらい〜とアラサーヲタク女子が赤裸々語り

ツイッターしんどいのに辞められない理由と対策

気持ちの整理として、つらつら書きます。

相変わらず読みづらいかもですが、直しつつ。

 

 

 

【注意】ツイッターライフハッピーな人は読まない方がいいです。

 

 

 

閲覧は自己責任です。

 

 

あくまでもこんな考えの人がいる。

 

それくらいの認識で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッター歴、6年くらい。

 

その間にアカウント3回変えました。

ROM専合わせて2つ。

 

【当初の目的】

・情報を得る為

とにかく早いです。

 

それがいつからか、交流メインになり、

結果的に疲れて今に至ります。

 

 

 

【何故交流目的に?】

・二次創作をやってました。

pixivメインでしたが、ツイッターでも時々。

最初はRTやら反応貰えたので嬉しかったです。

 

そして反応を貰うために自分も他の人を。

RTなどとやってました。

 

ですが、それがいつからか負担になり。

 

純粋にその方を好きなら良かったんですが、

 

自分が反応欲しいが為に。

 

下心が丸出しな自分がいました。

 

RTいいね!だけならともかく、感想とかも自分なりに頑張って書いてました。

 

ですが、そういう場合でも自分に対する返しはあまりなく、

地味に落ち込む日々。

 

そして、共通のフォロワーさんはバンバン反応されたりする有様。

 

いや、これ、完全にミュートかな。

 

なんて、ネガティブな考えに至ってしまいます。

 

もちろん自分の力不足は実感してます。

 

 

今繋がっている方は創作関係3割。

それなりの交流してる方達だとは思ってました。

が今では殆ど反応も貰えません。

 

 

 

もちろん自分もほぼ反応してないので仕方ないのですが。

 

悟ったのはそこそこ適度な交流をしないと余程の実力者じゃないと反応は貰えない。

とシビアな現実。

 

かと言ってあのやたら褒め合いする世界には入れる気力はもうないです。

 

 

ええ、気づかれたと思いますが、

 

 

・・・完全にSNS疲れですね、コレ。

 

 

誰かとどこかに行ったー

とか

(共通のフォロワーさん同士のネタだと、かなり凹みます)

きらきらとした楽しいネタを投下され、ううーとなってます。特に子供関連は。

(メンタルが弱い時にみると余計に)

 

 

 

・・・完全に重度です。

 

病気に近い。

 

 

 

 

 

そこまで考えてそこまでして続ける意味はない、辞めればいい。と思いつつ、

辞められないのは、まだ切れて欲しくない繋がりがあるからなのかな。

中毒性があります。怖いくらいに。

 

 

 

 

 

多分今辞めてもまた再開する可能性があるので、

 

【対策】

敢えて放置。

書きたいことは書く(かなり自由気ままに)

人のはみない。

(どうしてもみたい時はホームへ)

 

去る者は追わず。繋がりやすく切れやすい世界と割り切る。

 

ダラダラ見はしない。時間決めて。

必ずログアウト。

気落ちしてる時は開かない←かなり大事。

 

ツイッターもいいことはたくさんあります。

 

程よい距離感を保ってSNSに振り回されないようにありたいです。

 

創作時間や読書時間に充てたいです。

誰の為でなく、自分時間をもっと大事に。

 

閲覧ありがとうございます。

 

参加してます。良かったらポチッと。

 

 

ブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村